SSブログ
               

DELL INSPIRON 1501 メモリー交換(1GB→2GBへ)してみました [PC]

 DELL Dimension、そしてVAIO W-seriesに続き、予告どおりDELL INSPIRON 1501 のメモリー交換(1GB→2GBへ)を行いました。

 DSCN2904.JPG

 まずは、Windowsを終了させ、次に電源ケーブルとバッテリーを外し作業に取り掛かります。

 DSCN2907.JPG これがバッテリー

  バッテリー奥のスライド(写真だとバッテリーの上)がバッテリーの固定ロックです。スライドさせるとバッテリーが外れてきます。このバッテリー、裏から見て右側にインジケーター見たなものがありますがバッテリーの残容量でも表示しているのかな?普段気にして無かったので気になりました。ロックを外すと簡単に外れますが、あまりに簡単でちょっと不安に・・・。

 DSCN2909.JPG ネジ2本外します。

 DSCN2911.JPG 蓋が外れました。

 DSCN2917.JPG メモリー固定しているツメを外します。 

 話は脱線しますが、このINSPIRONは古いので最近Windows起動中に何かエラーが出るようになっていました。エラーの内容からWEBで調べたらBIOSの更新を要求されているようでしたので、DELLのHPからDLしてBIOS更新しました。BIOS更新って結構大変なのかと思っていましたが、DELLのこのPCは意外とソフトのインストールや更新のような感じで出来ました。BIOS更新後はエラーも出なくなりWindowsもスムースに起動するようになりました。その、BIOS更新を検索していたときに電池切れの話も書いてあったのですが、メモリーの奥(写真では上)にそれに関係があるものなのか電池があります。この電池も切れたら交換が必要なのだろうと思います。 

 DSCN2918.JPG ツメが外れるとメモリーが起きます。

 DSCN2921.JPG 今回外した512MB2枚

 DSCN2922.JPG スロットの主従関係は奥A・手前B 

 DSCN2923.JPG 今回取り付ける1GB2枚

 上の1GBVAIOについていたもので、下がYahoo!オークションにて購入した1GBのメモリーです。ほぼ同じものが入手出来ました。よく見ると製造時期が6週間ほど早いのと、裏のチップ抵抗が1箇所多いぐらいですが、規格は一緒でパターンや使用されているIC自体も同じなので、この2つのメモリーをセットで使用してもメモリーとしての性能に大きく影響は無いと判断しています。 

 取り付けで気になったのは、裏返しで取り付ける側(B)で挿入が甘いと固定するツメがきちんと留まらないので、固定がうまくいっているか良く確認して作業する事が必要だと思いました。皆さんもここは気をつけてください。ついでですが、作業前には身体の静電気の放電を忘れずに!(毎回ですが重要です) 

 メモリーが上手に取り付けられたら、あとは来た道を戻るだけです。組み立てが終わったらバッテリーをつけ電源ケーブルを取り付け、緊張の電源ON!DELL INSPIRONはデスクトップのDimensionと違ってやはりBIOSで引っかかったりせずに通常通り起動しました。起動後、メモリーが正常に認識されているか確認しましたが下のように問題なく1.87GBで認識していました。

 システムのプロパティ.JPG 1.87GBで認識

 Yahoo!オークションにて購入した1GBのメモリーも問題なく大変良かったです。動作は、WindowsXPの起動が少し早くなったような気がします。また、デスクトップほどではなかったのですが、かなりガリガリ動いていたHDDの動きが大人しくなりました。HDDの読み込み待ちが少なくなりストレスが少し減ったような気がするので、VAIOより成功したのではないかな?と思います。

 交換の感想ですが、VAIOに比べネジ2本で即交換出来るアクセス性のおかげでとっても簡単でした。まあ、15インチ画面のノートとしても大型の方ですので、小さなネットブックと比べればそうなりますかね。とにかく簡単お手軽な改造でした。 

 これで我が家のPCはすべて2GBに成長しました?次にPC改造するとしたらVAIOのSSD化かな~、でも当分先のことになりそうです。初代XperiaのOSの2.3化はお金が掛からないので時間があったらそっちをやってみたいと思っています。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

HP mini 1000 充電池

HP mini 1000 充電池
by HP mini 1000 充電池 (2012-05-09 12:22) 

LittleCub

「HP mini 1000 充電池」さん、なんか宣伝ぽいコメントありがとございます。何にせよこのブログで初めて頂くコメントなので大事にしたいと思います。できればなんですが、HP・CONPAQだけでなくDELLとVAIOのバッテリーで安いところも紹介していただけませんか?DELLとVAIOしかもっていないので宜しくお願いします。
by LittleCub (2012-05-10 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。